
美しくて可愛い苔テラリウム!小さな森で癒しの時間
手のひらサイズのガラス容器の中に、自分だけの小さな森をつくる。緑の絨毯を敷き詰めたような苔の世界は、見ているだけで心が安らぎます。手軽に始められる点や育てやすさが大きな魅力です。
苔テラリウムの3つの魅力
究極の癒し効果
苔の深い緑色は、視覚から私たちに安らぎを与えてくれます。また、植物を育てるという行為は、心を穏やかにし、日々のストレスを和らげる効果があると言われています。お気に入りの場所に苔テラリウムを置くだけで、そこが癒しのパワースポットに変わるでしょう。
手間がかからず、誰でも始められる
植物を育てるのが苦手…という人も多いかもしれません。でも、ご安心ください!苔テラリウムは、他の植物に比べて水やりやお手入れの手間がほとんどかかりません。
数週間に一度、霧吹きで水をあげるだけでOK。忙しい毎日を送る人でも、無理なく続けられるのが大きな魅力です。
創造性を掻き立てる奥深い世界
苔の種類や、組み合わせる石やフィギュアを変えることで、無限のアレンジが楽しめます。まるで箱庭をつくるように、自分だけのストーリーを表現できるんです。
シンプルな和の庭園、メルヘンなファンタジーの世界、苔の生い茂る原生林…あなたのアイデア次第で、どんな世界でもつくり出せます。
苔テラリウムのつくり方
ステップ1:必要な材料を揃える
■ 容器: 透明なガラス容器を選びましょう。密閉型の場合は蓋があるものを選び、開放型の場合は空気の流れが良いものを選びます。
■ 苔: 苔テラリウム用に育てられた苔を使用することが推奨されます。ホームセンターや園芸店で手に入ります。初心者は、比較的育てやすいホソバオキナゴケやハイゴケから始めるのがおすすめです。
■ 用土: 苔テラリウム用に育てられた苔を使用することが推奨されます。外で採取した苔は虫や病気を持ち込む可能性があるため注意が必要です。赤玉土、ケト土などが使えます。
■ ピンセット: 苔を扱う際に重宝します。
■ 霧吹き: 水やり用です。
■ 化粧砂や石、フィギュアなど(お好みで)
ステップ2:苔を植え付ける
材料が揃ったら、いよいよ制作開始です!
容器の底に用土を敷く
用土を5mm~1cmくらいの厚さに敷き詰めます。この時、土の表面を平らにならしておくと、苔を置きやすくなります。
苔を配置する
用意した苔をピンセットで少しずつちぎりながら、土の上に置いていきます。苔の裏側についている茶色い部分(古い根など)は取り除いてから植え付けましょう。隙間なく敷き詰めるのがポイントです。
仕上げ
苔が敷き詰められたら、化粧砂や小石、フィギュアなどを配置して、自分だけの世界観を演出します。すべて終わったら、霧吹きで全体に水を吹きかけ、蓋をします。
はじめての苔テラリウム作り【超初心者向け解説】

苔テラリウム専門-道草ちゃんねる‐
ステップ3:レイアウトのコツ
初心者でも素敵なレイアウトにするための、ちょっとしたコツをご紹介します。
高低差をつける
土を盛る場所を変えて高低差をつけるだけで、奥行きが生まれ、立体的な景色になります。
空間を意識する
すべてを苔で埋めるのではなく、あえて何もないスペースをつくると、そこにストーリーが生まれます。
ワンポイントを置く
小さなフィギュアや、特徴的な形の石を置くことで、全体のアクセントになります。

苔テラリウムの育て方:長持ちさせるには?
つくり終えたら、あとは育てるだけ!ほとんど手間はかかりませんが、いくつか注意点があります。
1. 水やりは控えめに
苔は乾燥には強いですが、多湿には弱いです。水やりは、容器の蓋を開けて、内側が乾いていると感じたときに、霧吹きでシュッシュと数回吹きかける程度で十分です。おおよそ2〜3週間に1回程度が目安ですが、季節や環境によって変わるので、苔の状態を見て判断しましょう。
2. 光は柔らかい光で
苔は直射日光が苦手です。直射日光を浴びると、容器内の温度が上がりすぎたり、苔が焼けてしまうことがあります。窓辺に置く場合は、レースのカーテン越しに光が当たるような場所を選びましょう。
3. 蒸れに注意
容器の蓋に水滴がつきすぎて、中の苔が見えにくくなった場合は、蓋を開けて数時間ほど風通しの良い場所に置いておきましょう。適度な換気は、苔の健康を保つために大切です。
4. カビが生えてしまったら
もし、白いふわふわしたカビが生えてしまった場合は、慌てずにカビの生えた部分をピンセットで取り除き、少しの間、蓋を開けて換気をしてあげましょう。
苔テラリウムキット
「よく育つ苔テラリウムキット フィギュア付き(カワウソ)」は、観賞用として人気の高い苔テラリウム制作キットで、かわいいカワウソのフィギュアと共に手軽に苔の成長を楽しめます。
主な特徴
■キットには苔・ガラス容器(約10cm)・ピンセット・霧吹き・LEDライト付き蓋・作り方説明書など、制作に必要なものが一式そろっています。
■説明書は初心者向けの写真付きで、初挑戦でも手軽に作成・管理ができます。
苔の管理・育て方
■使用される苔は丈夫で育てやすい種類(ハイゴケ等)が多く、観賞と成長両方を楽しめます。
■水やりは週に1回程度、LEDライト付きの蓋で明るさも確保できるため、リビングやデスク上など室内でも簡単に管理可能です。
■直射日光は避け、新聞が読める程度の光量が8時間程度得られる場所が適しています。
苔テラリウムと向き合う時間
苔テラリウムは、ただの飾り物ではありません。小さな生態系がそこに存在しています。日々少しずつ成長する苔の姿を観察したり、容器の中を覗き込んで、想像の翼を広げたり…。
忙しい日々の中で、ほんの少しの時間でも、この小さな世界と向き合う時間を持つことで、心が満たされていくのを感じられるでしょう。
この記事を読んで、少しでも苔テラリウムに興味を持っていただけたら嬉しいです。ぜひ、あなただけの苔の世界を、つくってみてください!





